メカばかの自分が選んだスマホとは

ちょっと事情があって私用の携帯を更新することとなった。

今まで仕事用ではスマホ使うこともあったのだが、個人の物としてはガラケからガラホをずっと使い続けて来た。しかし最近は何かにつけLINEのグループで連絡などやることが多くて、使っていたガラホでLINEが使えなくなった時、自分だけ別の手段で連絡しなければならないなどあり申し訳ないなと思ってはいた。

それが今やガラホですら使っている人は断然少なくなってしまった。やはりいくら通信費が安くても、便利なものにはお金かけてもいいという世の中になってしまったのだろう。

それと今まで自分がガラケ・ガラホにしていた理由はもうひとつあった。個人的な話ではあるのだけどホームページやこのブログなど見ている人には感づいている人もあるかと思うけど、自分は結構物事に拘りやすいというか物事に夢中になりやすい性格であるため、危険な世界に行ってしまわないよう自制する意味からもそうしていたのだ。

しかし今回その箍が外れてしまってその結果が・・・

まあ予想どおりと言えばそうなんでしょうが、SONY Xperia 1MarkⅤですね。

MarkⅣも悪くはなかったんでしょうが、ネットでの評価はいまひとつだったと思うのだけど、MarkⅤになってずいぶん改良されたようです。

iPhone15proもいいとは思うのだけどzeissレンズ推しの自分としてはまあ順当な選択だったと思います。ちなみに比較すると15promaxは別格として15proとの比較では、

寸法・重量    1MarkⅤがちょい縦長(17mm長い)、幅・重量ほぼ同じ

ディスプレイ   サイズ・解像度は1MarkⅤが大きく・高い

外装色      15proが4色、1MarkⅤが3色だが互いに違う色目がある

CPU       15proが6コア、1MarkⅤが8コア

         ベンチマークでは15proが約1.3倍処理性能高い

メモリ      15proが8GB、1MarkⅤが12GB

ストレージ    15proが128GB~1TB、1MarkⅤが256/512GB

マイクロSD           15proは非対応、1MarkⅤはSDXC1TBまで対応

カメラ      15proは13/24/77mm3倍光学ズーム、ToF 3D LiDAR付

         1MarkⅤは16/24/85-125光学1/3.5~5.2倍ズームzeissT*

バッテリ     15proが3,274mAh、1MarkⅤが5,000mAh

                               双方ワイヤレス対応でポートもUSB-Cで同じ

ネットワーク   双方4G/LTE、5G、WiFiBluetooth対応

生体認証     15proは顔認証付き、1MarkⅤは指紋認証付き

防水防塵     双方IP68

イヤホンジャック 15proは非対応、1MarkⅤは対応

といった感じ。双方いいとこ悪いとこ凸凹していて、もうこれは趣味の世界・好き嫌いの話なのだと思う。

で実際導入したはいいけれどやはり懸念材料としては、

やっぱり物理キーが好き。乾燥肌のためタッチパネルがうまく動かずイライラ。スイッチも合わせ押しなど結構多く上手く押せずいらいら。機能がありすぎて使いこなせていない。などなど。

→うーんこれは1MarkⅤだからと言うよりスマホ全般の話ですな。

まあ慣れろと言われるのでしょうが、さてはてどうなることやら。