出張は新型列車も使ったりして・・

仕事で広島まで出張した。

今回は移動は列車であったが、さまざまな列車を乗り継いで行くこととなった。

出発は7月1日から運行開始の特急ひだ号HC85系だ。

普通車の室内だがまだ新車の臭いがしますよ。赤いシート生地も写真で見たより落ち着いた色で好感が持てる。バリアフリー対応でハイデッカーでなくなってしまったがこれも時代の流れかな。各座席に100Vコンセントが付いているのはありがたい。乗り心地はキハ85系よりは確かに改善されているが、エンジン音もそれなりにはあるしびっくりするほどの違いではなかったが、さらなる改善を期待したい。

キハ85系高山駅に停まっていた。非貫通式の先頭車両は今のところHC85系にはないけれど、ヘッドマークの復活とともに観光列車イメージの高揚を図ってもらいたいなと思うのは僕だけかね?

いずれにしても名古屋まで新型車両で快適に行くことできました。

名古屋からは東海道山陽新幹線のぞみ号で岡山まで。岡山からは東海道新幹線では見ることなくなった500系こだま号に乗ることに。

このこだま号、普通車指定席でしたが6号車は旧グリーン車の車両を使用。グリーン料金払わずにグリーン車の座席に座れるのでお得感がある。

それで実はこのこだま号、ハローキティ新幹線でした。

そんなこんなで広島に着いてお仕事をこなしました。仕事が終われば今日は夕飯食べて寝るだけ。

夕飯は、8年前にやはり出張で来た時に入ったお好み焼き屋さん。

本場広島焼き、とても美味しかった。

次の日は帰るだけ。

乗り込んだ500系こだま号はまたしてもキティちゃん。

内装外装おもいっきりキティちゃん。

今日は昨日の6号車でなくキティちゃん仕様に改装されている2号車(自由席)。窓の日除けもキティちゃん。

ドアや壁にもキティちゃん満載。

テーブルの裏もキティちゃん仕様、徹底してます。この他にも実物大キティちゃんと仲間たちとの撮影コーナーがあります。さらに先頭の1号車はプレイルーム(?)になっていて、グッズ販売コーナーもありました。アテンダントさん2名配置されていて、保育士さんかな?(おじさんには敷居が高くて写真も撮らずそそくさと席に戻りました)。

さて福山からはさくら号に乗り換え。

実は山陽区間ではさくら号に乗る場合が多い。というのも見てのとおり、九州新幹線は普通車指定でも座席がグリーン車仕様でしかも内装部品が木で出来ていて質感がはんぱない。のぞみ号のグリーン車より高級感がある(のぞみ号は樹脂パーツ)。

パソコン出してちょっと仕事しようと思ったが、自分のwifiがぶちぶちとトンネルで切れるので使えない。かと言ってフリーwifiはなあ、途中であきらめてパソコン片付けた。そんなこんなで新大阪。

丁度昼時だったので駅の中でけつねうどん食べた。お土産にたこ焼きも買ってみた。

新大阪からはのぞみ号。九州新幹線に比べるとやはりビジネス列車感が強いな。

名古屋駅では特急ひだは11番線発。12番線には昔やはり出張でよく使った快速みえキハ75系が停まっていた。キハ75系高山本線でもおなじみの車両。

それで今回の出張の最後にはキハ85系ひだ号に乗車。ちなみにこの11番線のひだ号の画はかのアニメ「君の名は。」にも主人公の瀧くんがひだ号に乗り込む場面として出てくる(ただし映画では貫通式先頭車両だった)。

ひだ号は岐阜駅で方向転換。ホームの反対側には高山本線白川口行きのキハ75が停車してました。

おまけ。撮影失敗ですが美濃太田駅の転車台です。

そんなこんなで出張も終了です。