サンバー参号機参上!

実はサンバーの参号機が1月下旬に我が家にやって来ていたのだがこの参号機、価格が安かっただけあって、Fバンパーはキズ入っているしRrバンパーも凹んでサビだらけと、結構みすぼらしい状態であった。

そもそも購入決めた時、現状渡し(納車点検はやってくれたが)ということで安価だったのだが、頭の中でパチパチと計算して、いろいろ手を入れるところはあるけれど、1号車から部品移植したりすれば美車を買うより安価に仕上げられるな、という気持ちが働き購入を決断した訳だ。

納車(というか納車費用節約のため富山まで引き取りに行ったのだが)され、早速地元のスバル店にフロントバンパーの交換を依頼。現在は塗装品既に欠品で塗装外注となった。フォグランプも移設必要なため加工含めて依頼していたが今日出来上がった。

リヤバンパーについてもお願いしようかと思ったが、ネットで部品取り寄せて自分で交換した方が安いという頭が働き、塗装品の新品を取り寄せて自分で交換した次第。なんといってもリヤはナット4個外すだけで簡単だし。

あとは内装だが、まずはナビが壊れている。グローブボックスにも穴が空けられていて中にETCやSDカードリーダなどが取り付けられておりCDチェンジャー用配線もごちゃごちゃとあって気に入らない。自分はナビは弐号機と共用する予定でいたので、付いていたナビは自分で取り外すことにした。

ナビ取り外して、プリントアンテナ、マイク、カメラは今は使わないが存置。配線はグローブボックスの裏にまとめて縛り付けた。

ETC車載器はカーショップに持って行って運転席側に移設とセットアップまで依頼。

穴あきグローブボックスは1号機から外した穴なしのものに交換。ナビが付いていた2DINのスペースにはこれも1号機から外した1DIN小物入れと、手持ちのSONYのカーステを付けようとしたのだが、ラジオがFMは入るがAMがうんともすんとも鳴らない。?と思って調べてアンテナオートの端子に電気通したりもしてみるがやはり鳴らない。自分でばらして修理するのも面倒くさくなったので、とりあえずスバル純正のAMFMカセットをオークションで手に入れて付けたら普通に鳴った。ただもうちょっといい機種にしたいなとは思うがまたボチボチ探そうかと思っている。化粧パネルはこれも1号機から転用。やっとでまあまあ見られる状態にはなった。

ルームランプはLEDに替えようと思ったらフロントは残照式のため完全には消灯しなくて、残照式対応のもの(PIAA製)に買い換える羽目になってしまった。

スタッドレス付ホイールについても1号機から転用。夏用ホイールも1号機のゴールドホイールを使うつもりだが、2号機用の14インチも捨てがたく思案中。色からすれば3号機がブルーなのでゴールドが合うとは思うがいろいろ試してみようと思う。

さてこの参号機、特徴(仕様)を書くとバンのディアス、TV2-TC-SCつまり4WDの高級グレードでスーパーチャージャ付でハイルーフ。先の残照式ルームランプの他にも天井小物入れ、パワーウインドウ、集中ドアロック、電動ミラー、フォグランプ、ABS、助手席エアバッグなど付いていてフル装備に近い。MTなのでタコメーターも付いている。赤帽用装備を追加すれば完璧な状態に仕上がるかな。

バンのため外観からは仕事用に見えるので、あとはお約束のステッカーチューンやる予定だけど現在ぼちぼちと取り寄せ中。バリバリラリー車風でなくキャンプ・アウトドア、自転車系織り交ぜてやろうかと思っている。