新旧ひだ号そろい踏み

7月1日から正規運行開始されるJR東海の新型特急ひだ号、新旧並べて見学ができる催しがあり行って来た。

左が新型HC85系(クモロ85+モハ84-100+モハ84-0+クモハ85編成かな?)、右はおなじみキハ85系(キハ85-1100+キロハ84+キハ84+キハ85-1100編成かな?)。HC85系はややスリムな印象。

車種記号に「モ」が入るとおり、モーター駆動の電車のなかま。HC系と呼ばれるだけありハイブリッド車で横にハイブリッドのマークがある。

しかし・・ヘッドマークが無くなったのがさみしい。「ゆふいんの森」みたく文字だけでも入っているといいのにな、もうちょっと観光列車ぽくてもよかったのでは・・と思うのは僕だけか?

左側にはキハ25形

国鉄カラーの車両と置き換わった後、キハ75形とともに高山本線で主力の車両。奥の方にキハ75形が見える。

7月1日からは順次置き換わるようだが、まだ当分の間はキハ85系も使用とのこと。

そのうちディーゼルカーの爆音もなつかしい、という時代が来るのだろう。