車の価値って

今年は我が紺デルタ3号機の車検がある。

それでまた車検を受けに行くのになくてはならないのが自動車保険。事故ったら大変だし。

ところでなぜ今保険に入らなければならないかというと、元入っていた保険はサンバー2号機に付け替えてしまっていたのでした。そしてサンバー3号機の保険は廃車にしたサンバー1号機から付け替えたもの。

デルタ3号機は冬ということもありずっと車庫でお休みしていたので保険をはずしていたのでした。

それに以前から「修理費がちゃんと出る保険付けた方がいいよ」と言われていたので今回クラシックカー保険含めどこの保険がいいか考えてみようと思っていたのでした。

で、クラシックカー保険。見積もり取ってみるとなんと13万もする。ソニー損保は「お引き受けできません」ときたもんだ。で、結局元のJA共済に戻ったという訳。

さてそのJA共済で車両保険いくら出るのかというと、車両時価額(要は全損費)がたったの40万。情けなくて涙が出る。どこの世の中に同じデルタが40万で売っているんですか!と叫びたい。

修理費補填する特約付けると+50万。計90万ってことかな。

つまりは90万超える修理費は出ないし、40万超えれば保険屋と全損か修理かでガタガタ交渉しなければならない。

もやっとしたままだけど、とにかくは安全第一で事故らないのがいいってことかな。

    

この車が40万で買えるなら買ってみろってなもんだ。