果樹の苗を買う

今日、近くのホームセンターで、ぶどう(デラウェア)と栗(天津甘栗)の苗を買ってきた。
子供がぶどう好きで、ぶどうの苗を買ってきてと頼まれていたのだが、頼まれた9月にあちこち聞いたところ、果樹の苗は3月頃と10月頃しか出ないよと言われ、ネットでも探したが出荷は11月からと書いてあり、待ちの状態だったのだが、やっと今日手に入った訳だ。
実は栗の木は1本植えてあって(丹波だったかな?)、この栗で前に書いた栗よせを作ったりしているのだが、もともとある栗の品種を探していた。
この栗「利平」という品種は、昔中国の栗の木を持ち帰って、それと日本の栗と掛け合わせて作られた品種。中の色が天津甘栗みたく黄色っぽくて甘みが強い。
岐阜県で人気の高い品種とのことで、岐阜で栗と言えば「栗きんとん」な訳で、これらも「利平」で作られている可能性が高い。
そんな訳もあって、「利平」を探していたのだが、実は今日「利平」もホームセンターで売っていたんです。
あっ、買おうと思ったら、その横に天津甘栗の苗が・・
えっ、天津甘栗の苗って売ってるの?確か昔、「利平」を初めて見た時、「天津甘栗の苗は手に入らないから、利平で代用するんだ」って聞いた覚えが・・
どうしようか悩んだが、子供は「天津甘栗」の苗がいいと言い張っているので、結局それで決まってしまいました。うーん、またしても「利平」を植える野望が遠のいた。さすがに家に栗の木を3本というのは多いという気がする。
その後、スーパーへ行ったら、なんと地元産の山ぶどうが出ていた。はたと、「ぶどうの苗も山ぶどうにすれば良かったか?」と思ったが、もうデラウェアの苗買ってしまったし・・
でもいつか、「利平」と「山ぶどう」の苗を植えてみたい。