90ss(G8)いまだ完調とならず・・

ずーっと納屋に入ったままになっていたカワサキ90ss(G8)だったが、通勤にも使えるくらいには整備しようと思い至った。

ずーっと乗っていなかったので自賠責も切れていたことから、農協に行って加入してきた。

丁度ハイベスタを修理に出そうと思っていたので、納屋の中で田植機と入れ替えするときに、90ssを引っ張り出すことにしてみた。

さて90ssを外に引き出してみて、ガソリンを少し入れコックを開くととりあえずガソリンはキャブまで行くよう。

よくあるのはキャブのフロートが動き悪くて燃料が止まらずオーバーフローするのだが、今回は大丈夫そうだ。

キーを捻ってみてもニュートラルランプなど全く点灯しない。バッテリあがりだ。

もう15年以上バッテリも替えてないので購入しようと思って、ホームセンターやカーショップなど行くが、該当するバッテリなど全然置いていない。プラグも置いていない。なんて嘆かわしい状況だろう。

仕方ないのでバッテリはネットで注文。

ちなみに90ssはキックなのでバッテリなくてもエンジンは掛かる。で、チョーク引いて2~3回キックすると初爆はあったのでチョーク戻してもう1回キックするとエンジンが掛かった。

クラッチも貼り付いていたが、押し引きしていたら外れた。やれやれとりあえずは乗れそうだ。

さて走り出すとぼぼぼぼっとうまく吹け上がらない。アクセルでいろいろやっていると段々調子良くなってきて吹けるようになった。しかしながら時々しゃくるので、一回キャブばらしてやらんといかんかな。

今日はとりあえず試運転でガソリンもあまり入れてないので帰ろうと思って田圃の中の一本道を行くと、突然ガスガスパンパンとエンジン止まってしまった。

あれ?ガス欠かと思い見て見るが燃料パイプにガソリンは見える。

キックして掛かってもまたガスガスパンパンと止まる。これは自走は無理と判断して、2kmくらい押して帰ったがまだ家の近くで助かった。

ちょっと間空けてまたエンジン掛けると普通に掛かる。

電気系が怪しい気がしてきた。コイルかプラグかコードかはたまたポイントやコンデンサか。

いずれにしてもキャブもやらないとだし、バッテリ届いてから改めてやることにした。

そうこうしているうちにバッテリが届いた。

しかしこのところの雨やいろいろ用事があって落ち着いて触れる時間が取れない。

いつ復活できるかなあ。