名古屋から「ひだ」に乗る

f:id:mekabaka_shinzan:20210607193944j:plain

名古屋からJRの「ひだ号」に乗った。家の方に向かうのに、家には寄らずまた名古屋にとんぼ返りだったのだが、仕事で来てるのでしょうがない。で、今回は「飛騨路フリーきっぷ」を使った。これは名古屋発着で、飛騨の主要駅まで特急指定席往復とタクシーかバスの乗車券(タクシーだと6000円分!)もついて、さらにいろいろな施設の入場割引特典やおみやげなど付いて、普通に往復で買うより安いという、お得なきっぷだ。何よりもタクシーが6000円分付くというのがすごい。ちなみに、写真はひだ1号高山行きが、名古屋駅11番ホームに入線してくるところ。この11番線、有名になってしまったけれど、一昨年ヒットした「君の名は。」で主人公の瀧くんが「ひだ号」に乗り込む場面として登場。中央通路の場面と併せて、「聖地」なのですね。なお、高山から名古屋に戻って、中央通路を改札口方面に歩いていたら、外国人の人が11番ホームの階段を写真で撮っていた。おお、わざわざ日本までこの人は聖地巡礼に来たのだ。おそるべし、アニメファン。思わず声掛けたくなりましたが、シャイな日本人なのでやめときました。