スコーン再チャレンジ

今日は時間も余裕があったので、またスコーン作ることにした。

材料はまたしても賞味期限切れのホットケーキミックス

今日のものは150g袋がふたつあって計300g。前回は200g袋ひとつだったので小さいスコーンだったが今回は300gあるのでふつうに作れそうだ。

前回はネットレシピ通りに作ったのだが思ったよりバターが多めであり成形時にちょっと柔らかめとなっていた。手にもたくさんくっつくし。

それで今回は水加減は混ぜながら決めることにした。

イメージは今回もスタバのチョコレートスコーンで、板チョコ1枚を刻む。今回はナッツも入れてやろうと思って、素煎りミックスナッツ小袋1袋(いなば)からピーナツ取ってアーモンドとカシューナッツクルミにして半分程度を刻む。

それでレシピはパターン4

今回卵も入れたので牛乳は控えめ。バターも前回より少なめとしてみた。

ボウルに粉と卵バターを入れて箸でまぜるとだいたい蕎麦打ちする時くらいの感じから少し粉成分が残るくらいのイメージでスコーンとしては少し固めだろう。

調整かたがた牛乳を入れたが実際には40ml入ってないかもしれない。固さを見ながら入れるのをやめた。

丸く成形し18cmくらいにしたのを6つに切り分ける。手にもあまり付かないし固さは手頃にできた。

オーブンは180℃に余熱して様子を見ながら20分焼く。

おー、だいたいスタバのスコーンに近い仕上がりになったのではなかろうか。

とりあえず成功としていいだろう。

今日の教訓としてはやはり「状況に合わせて微調整」ってことかな。