にわか自転車屋再び

以前、従兄弟にルイガノのフラットバーロードを組んだのだが、電話が掛かってきた。
調子はどうだいと聞くと。「いいよ。それでね」と来た。
調子良いのには安堵したのだが、?と思ったらその次に出てきたのは、「知り合いの人に1台自転車を用意してやってほしい」という話しだった。
予算は?と聞くと、7万だという。まあ、初めてのスポーツ車なら妥当な予算だと思い、「何とかするよ」と請け負ってしまった。にわか自転車屋復活である。
タイプはフラットバーで、鈴鹿にも出られるマシンというオーダー。但し色にこだわりがあって、赤限定とのこと。これは難しい。
というのも、最近はキラキラと派手な柄の自転車が多くて、シンプルな色は少ないからである。
赤のフレームは自分も好きな色なので、これはいいものにしなければと思った。
しかし、予算は7万円。うーんいい出物はないかと探していたら・・あった。
トレックの2008年式7.3FXである。中古だが3ヶ月ほどしか乗っていないよう。定価は72000円。
実はトレックというメーカーは値引きしてくれない。定価=実売価格ということだ。
これが中古ゆえかなり値打ちに手に入りそう。これをベースにすれば、レースにも出られそうだ。
そんな訳で、早速手配した。
自転車が届いたのであちこちチェックしてみるが、丁寧に乗られたようで、新車に近い状態だ。
色もきれいな赤。ぱっと見はソリッドカラーに見えるが、よく見ると細かいパールが入っている。
イタ車のような、出せそうで出せない赤色だ。
国産車の赤はなぜかくすんだ赤が多くて、国産車の赤はあまり乗る気になれないのだが、このトレックの赤はいい。
部品をあちこち替えてみたいが、予算の話しもあり、グリップだけとりあえず注文する。
タイヤも700×32Cが付いていて、通勤やトレーニングに使うのならいいのだが、レースにはちょっと辛いかと思いつつ、どうせタイヤ替えるのなら、スペアホイールを勧めたほうがいいかもと思い、とりあえずこのまま渡そうかと思う。
あとはサドルが不満。ビニール製は通勤にはいいだろうが、やはりもうちょっといいものが望ましい。
クランクも不満があるがとりあえずチエンガードのみ外してみるか、アウターを替えてみるか悩みどころだ。なんとか今月中に納車できるよう頑張ってみよう。